DIY式後付けシャッター電動化キット「スマートガレージ」の紹介

DIY式後付けシャッター電動化キット「スマートガレージ」の紹介 コラム

毎日、シャッターを手動で開け閉めするのは面倒…。
シャッターの開け閉めの音がうるさくて気になる…。
歳を取って屈んで開けるのが辛くなってきた…。

こんなお悩みはありませんか?

シャッターを電動化することによって日々のストレスを減らすことができます。

この記事では、手動シャッターから電動化したい方向けにDIYでできるシャッター電動化キット「スマートガレージ」を紹介しています。

シャッターの電動化は大きな事故が起きる可能性があります。自信や経験のない方は必ず工事業者に依頼するようにしてください。

弊社ではスマートガレージを使ってシャッターの電動化をしたい大阪・奈良・京都にお住まいの方向けに取付工事を行っています。スマートガレージを購入したけれども取り付けができなかった方や、取付工事は業者に依頼したい方はぜひお気軽にご相談ください!

スマートガレージとは

スマートガレージ:ガレージKIT

スマートガレージは「株式会社システムデザイン」が開発「株式会社シームレステクノロジー」が販売しているDIY式後付けシャッター電動化キットシリーズです。

スマートガレージシリーズ

  • ガレージKIT
  • 窓シャッター電動化KIT
  • ワイヤレスコンバーター
  • スマートガレージ Aスイッチ
  • PayPerKey
  • Magic Lock Box

この記事を見ている方に最も需要のある「ガレージKIT」を中心に紹介します。

スマートガレージのおすすめポイント

全メーカーに対応

スマートガレージが販売される前はメーカーごとに後付け電動化キットがありました。「三和シャッターを利用していた場合は三和シャッターの電動化キットを使わなければならない」といった形でしたが、スマートガレージは全メーカーに対応しています。

スマートガレージはメーカーによって取付できないということはなく、シャッターの種類によって取付できるできないが決まります。

スマートガレージで取付できないシャッターの種類
・シャッターが、片手でゆっくりと(10cm/秒程度)全域で動かないもの。
・AC100Vの電源が確保できない場合。
・シャフト径が、34Φ、43Φ、48Φ以外は対応できません。
・オーバードアシャッターには対応できません。

スマホで開閉可能

電動シャッターの開閉ボタンはシャッター横に取付している場合が多いのですが、スマートガレージならスマホで開閉可能です。

・車の中からシャッターの開閉がしたい
・開閉のために車の乗り降りが面倒くさい
・雨や風、防犯のためにも車の中から操作したい

このような方にはスマホで開閉ができることはとても便利です。

DIYで工事ができる

スマートガレージはDIYでシャッターを電動化できるKITです。DIYに自信がある方や工事経験者なら問題なくDIYで取り付け可能です。公式サイトによると「エアコンの取付工事」ができるレベルを目安とされています。

ただし、「AC100Vの電源が確保できない場合」は電気工事をする必要があります。この場合は電気工事資格が必要な工事となります。弊社には電気工事資格を持った有資格者が在籍しているので、電気工事が必要な場合やDIYで取付が難しいと思われた場合はぜひご相談ください。

500時間の耐久性能

500時間の耐久性能があれば10年以上は問題なく使えます。モーターは消耗が激しい部品です。10年持つモーターはかなり耐久性能が良いです。

保証期間は製品購入日から1年以内なので、それまでに故障があった場合には無料修理の対象となります。正確な保障規定は以下をご覧ください。

スマートガレージ:ガレージKIT保証規定
1.お客様の正常なご使用状態で、保証期間中(お買い上げ日より1年間)に故障した場合は、無料修理させていただきますので、ご購入いただいた販売店にご連絡ください。
2.次のような場合には保証期間内でも有料修理になります。
 ・ご使用上の誤り、あるいは不当な改造や修理による故障および損傷
 ・お買い上げ後の移動、落下による損傷
 ・火災・天災などによる故障および損傷

最もよく故障する部分は操作スイッチ部分ですが、商品代金は5,500円程度なので負担がものすごく大きいというわけではありません。

圧倒的な低価格

スマートガレージ:ガレージKITは税込55,000円と他社と比べて圧倒的な低価格商品です。

「ただし、注意が必要なのはご自身で取付できる場合に限る。」ということです。

DIYに自信がない人や工事経験がない人、電気工事が必要な場合は必ず業者に依頼して取付してもらうことをおすすめします。

まとめ

スマートガレージはどのメーカーにも取付できるシャッター後付け電動化KITとしてかなり優秀な商品です。この商品以前は、国内メーカーでは類似商品を見ることはありませんでした。

株式会社WAKUNではスマートガレージを使った取付工事を積極的に行っております。大阪・奈良・京都にお住まいで手動シャッターを電動化したい方はぜひ一度お問い合わせください!

サービス内容

電動化:ガレージシャッター

電動化:窓シャッター

窓シャッター電動化